山陽石材株式会社

山陽石材株式会社 【姫路市】

Tel:079-274-0051

墓石・墓地・霊園その他ご葬儀に関することまで 石を知り尽くしたお墓ディレクターがご案内

お店発見伝TOP
墓石・墓地・霊園その他ご葬儀に関することまで 石を知り尽くしたお墓ディレクターがご案内
お墓のリフォーム

お墓のリフォーム

お墓のリフォームとは?

お墓は石でできています。
石は、木材やコンクリ-トよりも腐食が遅いので、建てたあとも何代にも渡って受け継がれていくお墓に最適な素材です。
ただ、現代の環境や経年によって、墓石の劣化や地盤沈下による傾きなど、さまざまな問題が起きます。
お墓の建て替えの場合、既存の墓石の撤去と新しいお墓の建立が必要になるため、大きな費用がかかりますが、リフォームならもっと安い値段できれいな状態に戻せる可能性があります。

リフォームの事例

  • 新品のような状態にしたい

    墓石は屋外にあるので、風雨にさらされ、年月とともに劣化していきます。お墓参りの時にきれいに掃除して磨いても、なかなか新品のようにはいきません。
    そんなときはお墓のリフォームを検討してください。墓石の表面を研磨して、光沢や輝きを蘇らせることができます。
    研磨は専用の機材を使います。市販の研磨剤もありますが、使用方法によってはシミやくすみの原因になることもあります。

  • 苔や水垢を落としたい

    通常の清掃で苔や水垢が落ちることもあります。
    ただ、それでも落ちない頑固な汚れの場合は、一度お墓を解体して作業を行う場合もあります。
    お墓を動かす際に儀式が必要となったり、運搬にかかる費用や解体の際の費用も必要になります。取れない苔や水垢にお悩みの方は、一度弊社にご相談ください。

  • お墓が傾いている

    「何となく傾いている気がする」という場合、そのまま放っておくと次第に傾きがひどくなり、最悪の場合墓石が倒壊する可能性もあります。
    お墓参りは頻繁に訪れるものでもないでしょうから、気付いた時にすぐに弊社にご相談ください。
    基礎工事から見直す場合もありますが、免震用の対策もございますので、倒壊防止にぜひこの機会にご利用ください。

  • お墓を防水加工したい

    墓石に防水加工やコーティングをすることも可能です。お墓の外見を美しく保てますし、普段のお手入れもずっと楽になります。
    防水加工は、約10年程度は効果が続きます。

  • お墓を移動したい

    お墓が墓地の高台にあり、若い頃はよかったが次第にお墓参りが辛くなってきた、というお声を聴くことがあります。
    その際にはお墓そのものを移動させるということも可能です。
    場所によって費用も変わりますので、まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら!お気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら

079-274-0051

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら