山陽石材株式会社

山陽石材株式会社 【姫路市】

Tel:079-274-0051

墓石・墓地・霊園その他ご葬儀に関することまで 石を知り尽くしたお墓ディレクターがご案内

お店発見伝TOP
墓石・墓地・霊園その他ご葬儀に関することまで 石を知り尽くしたお墓ディレクターがご案内
お墓の選び方

お墓の選び方

石の種類

お墓に使用する石で多いのは花崗岩(かこうがん)で、一般的に「御影石」と呼ばれています。
墓石のポイントは3つ。
1.硬度が高い
2.吸水率が低い
3.キメが細かい
中国産の石を国産と偽る業者もいますのでご注意ください。

墓石のデザイン

現代の墓石のデザインには、様々なニーズに対応するため、多種多様の形があります。
昔ながらのデザインの人気も根強いですが、最近では個人の趣味嗜好を反映させた、個性的なデザイン墓も注目を集めています。

■主な墓石のデザイン
和型/洋型/デザイン型/五輪塔/神道型 など

宗旨・宗派

霊園や墓地によっては、受け入れができる宗旨や宗派があります。
今、属している「宗旨・宗派」が何であるか、継承する方を含め、これから先々どうしたいのか、ということも検討しないといけないでしょう。
寺院墓地の場合は、その寺院に属する宗派であるか、またはその寺院の宗派に改宗する必要があります。
霊園の場合は、公営・民営霊園ともに自由の所が多いのが特徴です。

■宗旨・宗派の表記
宗教不問/在来仏教/○○宗/仏教以外の宗教 など

継承者

寺院墓地や霊園で墓石を新たに建ててお墓を持つ場合は、永代使用料を支払って永代使用権(墓所を使う権利)を取得する必要があります。
永代使用権を取得することによって、管理料を支払い続ける限り、この墓地を使用し続けることができます。
もし、このお墓を継ぐ人がいなくなった場合は、永代使用権は消えることになってしまいます。土地自体は借りているもので、他に転売したり転貸することはできません。
また、不要になったら無償返還するのが一般的です。

山陽石材だからこそできる、総合的なアドバイス

お墓ディレクター・終活カウンセラー・僧侶の資格を併せ持つ山陽石材だからこそ、生前の終活に対するアドバイスから、大切な方がなくなった際のご葬儀の相談、ご葬儀後の墓石・納骨のご指導、そしてその後の墓参りに関することまで、すべてにご相談をお受けすることができます。
事情を把握している一社で一貫してお受けするので、葬儀前後の煩雑な手続きもスムーズに進みます。

お問い合わせはこちら!お気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら

079-274-0051

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら